あまログ

~あまきりょうたブログ~

人生のテーマソング『福笑い』 by AMA

こんにちは、AMAです。

 

みんな、笑ってる?

今日はボクの人生のテーマソングを紹介します。

高橋優さんが歌う『福笑い』です♪

 

この曲との出会いは

高校生の頃、親戚が集まりカラオケに行った時に

従兄弟が歌っていたのがきっかけです。

 

はじめて聞いた時

胸がジーンとするくらい心に響きました。

 

5分半ほどの曲なので是非聞いてほしいです(^^)/

 

 

どうですか?

 

元気でるでしょ?

ほんとに最高の曲だと思っています♪

 

心揺さぶる歌詞

 

  • きっとこの世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だと思う

 

まさにそう思う。

ぼくはバスケットを通じて多くの外国人と触れ合う機会をいただきました。

英語での日常会話もままならないぼくがなんとかコミュニケーションをとることができたのも「笑顔」があったからだと思います♪

面白いことがあったときやあいさつするときは「英語」ではなく「笑顔」で伝えればいい。                                                          

今はそう思います。それから徐々に語学力を身につければいいんです。

 

  • 誰かの笑顔につられるように、こっちまで笑顔がうつる魔法のように、理屈ではないところで僕ら、通じ合える力を持ってるハズ

 

この歌詞もすごく共感できる。

誰かの笑顔につられたり、魔法のように笑顔がうつる。

こんな感じで笑顔には伝染させる力があると思っています。

その理由はわからないですけど(笑)

なのでよく笑う人が増えると

笑顔が伝染して

めっちゃハッピーな世界が実現できると思ってます♪

 

ぼくには身近な人が笑顔になれるようきっかけを与えていく

そんな小さなことしかできませんが

試行錯誤してやっていこうと思います(^^)/

 

  • 笑う門に訪れる何かを愚直に信じて生きていいと思う

 

ぼくも常に信じています。

その「何か」を。

 

ぼくのことをよく知っている友達からは

「1日どれくらい笑ってるん?」

「ずっと笑ってるな~」

「ほんま笑い骨格やな~」

といった言葉をよくいただきます。

ありがとうございます(笑)

 

こんなことを言っていただける僕なんですが

悔しい思いをすることも多いですし

ブルーな気持ちになることももちろんあります。

例えば

バスケットであれば試合に出れないときは最高に悔しいし

ひどい言葉を浴びせら嫌気がさしたこともあります。

失恋をして傷心もしました。

 

そんなこんなでいつも笑ってるわけじゃないんですよ。

でもすぐに気持ちを切り替え

最高の未来、夢やったり目標やったりを達成させている自分をイメージして再び笑顔で一歩踏み出す。

 

そうやって笑う門に訪れる「何か」を信じてます。

 

この記事を読んでくれた方がこの曲と出会うことで

良い方向に変わっていただければ嬉しく思います♪

 

スポーツマン必見!AMAおすすめの本!

こんにちは、AMAです。

今日は学生や社会人問わずスポーツマンに是非読んでほしい本を紹介します!

 

ぼくがオススメする本

じゃーん!!!

 

 f:id:amalog:20170425085505p:plain

 

超訳 宮本武蔵語録 精神を強くする『五輪の書

著者:斎藤孝

 

そうです。みなさん必ず耳にしたことがある歴史上の人物!

二刀流で有名な宮本武蔵が書いた五輪の書をもとに著された書籍です。

 

一見スポーツには全く関係のない本だと思いますよね(笑)

 

それがな~

成長させてくれる種がいっぱいあったんですよ♪

 

ぼくが心にしみた言葉を3つ紹介します(^^)/

 

宮本武蔵の言葉

 

①達人の動作はゆったり見える

 

この言葉を仕事に例えると繁忙期などすごく忙しいときなのに、なぜかゆったりとしていて仕事がはかどっている人。いますよね!

共感できる方は少なくないはずです。

 

バスケットを通して実体験があります。

先に言います。ぼくはバスケットの達人ではありません(笑)

以前のぼくはどうしても身体に力が入ってしまい良いプレーをすることができませんでした。

イメージとしてはガッチガチ

ゆったりとした動作の正反対です。

そこでコーチにアドバイスや改善するためのメニューをもらい励むことで、身体を緩めることができ格段にプレーの質があがったんですよ♪

インド人もびっくりですね。今のぼくの動作はゆったりと見えるはずです(笑)

ペースをあげたり、ゆるめたりとコントロールするのってスポーツにとても有効です。

 

 

②心と体のバランスを取る

 

みなさんも経験あると思いますが

新しく買ったものをはじめて身に着けるときってめちゃめちゃテンションあがりません?

ぼくこれで痛い目あったんですよ。

高校生のとき

新しいバスケットシューズを買ってもらって

いざ練習!

もうね。

たぎりすぎて、たぎりすぎて。

心に体がついてこれなくて練習の序盤に

足首の靱帯断裂!みたいなことがありました(笑)

そこから2か月バスケできませんという結末。

本末転倒ですよ。

 

なのでスポーツマンは特に気を付けてくださいね!

 

③「我が道」を通して「空」を知る

 

心をまっさらにすることができるルーティーンを身につけろ。

ということです。

わかりやすい例があります。

ラグビーの五郎丸選手がキックをする前に必ず行うおなじみのポーズ。

あれです。

あのルーティーンを行うことで迷いのない心をつくっています。

偏りのない迷いのない心がハイパフォーマンスを生み出すカギなんです!

 

ぼくはこの本と出会い本当にパフォーマンスを向上させることができました(^^)/

興味ある人は是非読んでいただけたらなと思います♪

 

今回の記事に関して言えば、本を読むことで気づきを得ましたが

人生どこに自分を成長させてくれる種があるのかは誰もわかりません。

そしてそのチャンスをいかせれるようにアンテナをはっておくことが大事です♪

 

では(^^)/

もがきながらも楽しんでます。

こんにちは。

決してブロガーではありません。

どっちかというと

バスケットボーラーのAMA(アマ)です。

画像は柴犬とぼくのコラボです。

作ってもらいました。いえ、作られてました。

 

最近よく言われること

少しまえからブログをはじめまして

ちょくちょく定期的に更新しているんですけど

感情的な記事やったり、言いたいことを思いのまま記事にしたりと

まわりの方をビックリさせているみたい!(笑)

 

「あま大丈夫かー?」とか

「なにしてるん?(笑)」とか

 

ぼくがビックリしたんですが

「宗教かなんか入ってるん?」とか

大丈夫です。生まれてこのかたずーっと無宗教ですボク(笑)

※ぼく個人の意見として宗教にたいして特別悪いイメージはありません。

 

といった感じですこしお騒がせしてます。

 

正直言いますね。

 

ボクもがいてます。(笑)

 

ビジョンややっていきたいことは明確なのですが

ブログに関して、なにを伝えれば良いのか、どう伝えれば伝わるのか、などなど。

考えれば考えるほど、ぐるぐると目が回りそうになります(笑)

 

それでも書くで~

そんなこんなで、もがいているんですけど

負けずにめげずに書き続けます。

 

ブログをはじめようと思ったのも

  • 自分を変えたい
  • 自分が発信することで世の中の課題を解決する
  • 笑顔の数を増やす・笑顔になる瞬間をつくる
  • バスケットボールの楽しさを伝える
  • なにかに挑戦しようと考えている人の背中をそっと押してあげる

などなど挙げるときりがないんやけど

思いもって書いてます!

 

正直なところ記事を書いているときに

「こんなこと書いたら傷つく人がいるかもしれない」

「これを書いたら自分はどう思われるんだろう」

このように不安になってしまうことも多々あります、、

 

でも誰かが言わなきゃなにも変わらない現状のままやし

誰かが一歩踏み出さなきゃ幸せには近づけないんですよ。

 

だから

ぼくは書き続けます。

 

ほかのブログ書いてる人みたいに

ブログを綺麗にデザインしたり

読者が読みやすいような技術を使ったりと

今のぼくには知識や経験がなくて

上手くはできないけど

書きます!

 

そしてそういう技術や見せ方も勉強します!

多くの方に見て頂きたいので。

 

そしてなによりブログを書き続けたいと思う理由があるんですけど

文章もうまくはないし

今のところ特別おもしろいネタを拾ってくるわけでもない

見る人によってはとてもワガママな記事を書いているかもしれない

 

そんなぼくのブログに対して

「ブログの更新まだー?」

「あの記事おもしろかった!」

と言ってくれる人がいたり

真剣に意見をしてくれる友達

ぼくなんかに相談を持ち掛けてくれる友達がいるんですよ!

 

1人でもこのような読者がいる限り書くことによって

本気で役に立ちたい

そういう人のためにブログを取っ払っても

他のなにかで協力したいと真剣に思う。

 

ということで

 

これからも書き続けるのでよろしくお願いします♪

 

では(^^)/

「働き方改革」よりも優先すべき「改革」とは

こんにちは♪

相変わらずスターバックスの売り上げに貢献してます。

ドリップコーヒー中毒のAMAです。

 

 

最近よく耳にする「働き方改革」について考えました。

 

 

「働き方改革」とは?

 

36(サブロク)協定に上限を設ける

 

同じ仕事をするならば同じ賃金をもらう

正規・非正規の分け隔てをなくす

 

政府はこれらを通して

国民の人生を豊かにし同時に企業の生産性をも上げていこうと考えています。

 

 

「働き方改革」の目的

 

やはり日本経済の成長です。

 

ここで疑問が、、

 

長時間労働の根絶生産性の向上の同時進行は可能なの?

どうやって?

頭の良いひと、馬鹿なぼくに教えてください(笑)

ぼくはどうしても長時間労働の是正が生産性の向上につながるとは思えないんですよ。

 

「働き方改革」よりも大事なもの

 

「生き方改革」です。

 

少子高齢化に伴い日本経済の発展にはもちろん生産性の向上は必須だと思います。

しかし、さっき書いたように労働時間を減らすことが生産性を上げるキーポイントになるとは思えない。

 

生産性の向上を実現するもっとも良い手段は

 

モチベーションをあげること。

 

この一言につきると思います。

 

だってそうでしょ?

勉強でいえば、嫌いな科目よりも好きな科目の勉強のほうがはかどるし

読書でも、嫌いなジャンルの本よりも好きなジャンルの本を読むほうがスピードは速いはず

これはモチベーションが関係していて

嫌いなことをするよりも好きなことをするほうがモチベーションが上がるもの。

 

だから

好きなこと、自分の思いが込められることを仕事にして没頭するべき。

生産性の向上につながるし

なにより幸せになれるから。

 

たとえば

医学で人々を救いたいと強く思うひとは医者になる努力をするべきやし

自動車が大好きで自動車づくりに興味があるひとはトヨタや日産といったメーカーに入社するための準備・行動をする必要がある。

新しいサービスやモノを生み出したいのなら起業することが最善の策かもしれない。

 

このように誠実な思い・夢・ビジョンに向かって進み

何がなんでも手に入れたかった仕事をすることで

モチベーションは必然とあがり、それに比例して生産性も上がるでしょう。

そして日本経済の成長につながるのです!

 

最後に

 

好きなことであったり自分の思いを込められる仕事を見つけることは難しいことかもしれない。

 

ぼくは

「そこに時間をかけてもいいんです!」

と思っています。

 

 その「思い」「夢」「その人そのもの」だと言っても過言ではないからです。

 

中途半端ではなくしっかりと考えて

「やってみたいこと」をまず「やってみる」ことで見える景色が変わるかもしれませんね♪

 

時間は限りあるものです!

一度しかないこの人生、心を燃やし生きていきましょう!

 

伝えたい!コカ・コーラ3つの真実。

こんにちは。

土日も平日同様にパソコンと向き合ってます。

AMAです♪

※ブラインドタッチはできません(笑)

 

ふと、家の冷蔵庫をあけた時にコカ・コーラしか飲み物がありませんでした。

と言うことで、コカ・コーラについて調べてみました ^^(笑)

 

 マジかよ!コカ・コーラ3つの真実。

 

①『コカ・コーラ』という単語は世界で2番目に認知されている。

 

世界に無数ある単語のなかで2番目に認知されているってヤバくないですか?

たしかに必ずと言っていいほど飲食店のメニューに載ってますけどね。

コカ・コーラ」という単語で世界のほとんどの人と意思疎通できるね(笑)

 

※ちなみに最も認知されている単語は「オッケー」だそうです。

腑に落ちます。落ちきってます。(笑)

 

海外に行くときは是非「オッケー」「コカ・コーラ」を乱用してください。

 

コカ・コーラの原液の色は?

 

コカ・コーラの色はみなさんご存じのとおりです。

原液の色は何色だと思いますか?

ぼくは完全に黒だと思いこんでいました。

 

なんと、、

 

『緑』です!

 

OMG(おーまいがー)

なにが入ってるんやろ?

 

カラメル色素が入っているので黒色になっているみたいですね。

 

というかよくよく考えてみると

黒色の飲み物も不気味ですよね。。

はじめて飲んだ人はどんな気持ちやったんやろ?( ゚Д゚)

 

でも

コカ・コーラ→黒色の飲み物→美味しい

世界中にこのようにブランディングすることができたのはめっちゃすごい。

 

あっぱれ~!!!

 

コカ・コーラのレシピを知っているひとはこの世に2人しかいない。

 

どんだけ~!!(笑)

ちがうか。ふるいか。

 

レシピを知っている2人は仕事で飛行機に乗るときは事故に備えて別々の便で移動することになっているそうです、、

 

どんだけ~!!(笑)

もうええか(笑)

 

それだけトップシークレットだということですね!

 

当然のはなしですけどコカ・コーラはレシピの特許を申請していません。

特許を取得すると特許料はもらえるがレシピ(成分)を公開しなければならないからです。

徹底的に企業秘密にしていますね(笑)

 

コカ・コーラを調べてみて

 

謎が多い。

 

なのに圧倒的な人気がある。

 

なぜだ?

なぜなんだ?

 

調べれば調べるほど

ぼくは怖くなってしまった。

 

ただ1つだけ言いたいことがある。

聞いてくれ。コカ・コーラよ。

 

 

今後ともよろしくお願いいたします。(笑)

 

 

※昔コーラを飲むと骨がとけるという都市伝説がありましたが調べた結果ガセネタでした。

 

しかし、砂糖が多い飲み物なので飲み過ぎに注意して下さい!!

ほどよく飲みましょう♪

 

では(^^)/

 

あなたの人生の「テニスボール」は何ですか?

こんにちは。AMAです。

 

人生の「テニスボール」を見つけることが重要。

 

これは

Dropbox CEO ドリュー・ヒューストンの言葉です。

 

みなさん!犬とテニスボールで遊んだことはありますか?

 

テニスボールとは言わず、どんなボールでも見せるだけで犬は喜び、興奮しますよね。

 

そして遠くへ投げた瞬間に我を忘れたかのようにボールへ向かって一直線走って行きます。

 

この「犬の姿」「幸せに成功している人々の姿」だとドリュー・ヒューストンは比喩表現しているんですよ。

 

まさにぼくも人生の「テニスボール」を見つけることは大切だとひしひしと感じています。

 

ぼくの、人生の「テニスボール」

 

学生時代のぼくの人生の「テニスボール」はプロバスケットボール選手になること試合に出ることだった。

 

小学生のころの卒業文集のタイトルはもちろん「プロバスケットボール選手になる!」だったし、中学生・高校生のころは全国大会にも出れない弱小校のくせに「プロになる!」と大口叩いて周囲の大人に笑われたことをよく覚えている。

 

大学生のときには試合にでるため人一倍自主練習に励み、オフ期間には他の部員が休む中、嫌いな筋トレで肉体改造した。

年末年始も休むことなく母校の体育館を借りてトレーニングを続けた。

 

バスケットのことばかり考えており

正直まわりが見えていなくて

周囲の人にはとても迷惑をかけたと反省している。

必死になりすぎて。

負けたくなかったから。

 

大学を卒業してからも夢・目標を追いかけ続けた結果

努力思いが重なり

 

プロバスケットボール選手になることができた。

 

幸せに満ち溢れていた。

なにより自分が他者から「はじめて肯定された」という気持ちになった。

うまくいかない時でも自分自身を肯定し続けた日々とはまた違う感覚を得ることができた。

 

プロバスケットボール選手時代も同様に

努力を続けた。

試合に出続けられるレベルではなかったからだ。

 

チーム練習とは別の毎日の朝練、食生活の改善(グルテンフリー)、先輩の指導のもとでの肉体改造(ウエイトアップ68キロ→74キロ)、ヨガに通ったりもした。

 

まさにテニスボールを一心不乱に追いかける犬のように。

 

シーズンが終わり、所属チームを退団することになった。

それからは国内のチーム、海外のチーム問わず

ぼくがプレーできる場所を探したが

うまくはいかなかった。

プロの世界は甘くなかった。

 

見失った自分

 

ぼくは地元大阪で一般民間企業に勤めることになった。

従業員1000名程度の至って普通の会社だ。

平日は、いつも同じ時間に起き、いつも同じ電車に乗る。

毎週金曜日は何かに取り憑かれたかのように決まって飲み歩いた。

毎朝電車に乗る顔は週末の反動を受けたかのような覇気のない顔。

惰性。この一言につきる。

 

「なにしてんねん!!自分!!あほ!!」

 

悲しくなった。情けなくなった。

心を燃やせない。許せない。

 

そして4か月で退職した。

 

それからは

今後のことについて考えに考えた。

何がしたいのか。何が好きなのか。

どういう人間になりたいのか。どんな世の中にしたいのか。

ありのままに思うことすべてを紙に書いた。

 

そして人生の「テニスボール」が見つかったんだ。

 

笑い声が響きわたる快適な世の中づくり

 

これがぼくの人生の「テニスボール」。

 

叶えるためにブログで発信しているし

これからの活動もこの使命のために行います。

 

今ぼくは、以前のぼくのように心を燃やしています。

幸せです。

 

ぼくの使命を達成することは難しいことかもしれない。

わかってます。

それでも追いかけ続けます。

「テニスボール」に向かって一直線に走る犬のように。

 

人生の「テニスボール」を見つけましょう!

わくわくする生活を送るために。

幸せになるために。

 

みんな大好き〇〇〇が、、、

f:id:amalog:20170413000032j:plain

 

こんにちは。

好きなポテチはピザポテト。

どうも。AMA(アマ)です。

 

 ※ポテチとは、ポテトチップスの略語です。

 

最近、旬なニュースと言えば

大手菓子メーカーのカルビーが先日リリースしたポテトチップスの一部商品の休売・終売ですよね。

 

とても残念。

ぼく個人的にあまりお菓子を食べないですが「ピザポテト」は好んで食べてたので。

 

 

休売対象商品

《ポテトチップスBIGBAG》

  • うすしお
  • コンソメパンチ
  • コンソメWパンチ

《堅あげポテトBIG》

《ピザポテト》

《ポテトチップス》

  • しあわせバタ~

など15種類

 

※一部地域やコンビニで販売される商品もあるが、全国的に休売になる模様。

 

ピザポテトが、、、

クソーーーーーーーー!!!

 

※これによってネットオークションやフリマアプリでは「ピザポテト」が割高で出品されているようです。

 

ちなみにメルカリでは1袋15000円で出品されていたようです。

オーマイガー。

 

終売対象商品

カルビー厚切り》

  • ホットチリ味

《ポテトチップス》

  • フレンチサラダ
  • しょうゆマヨ
  • 瀬戸内レモン味
  • 博多めんたいこ味

《堅あげポテト》

  • 北海道バターしょうゆ味
  • 関東だししょうゆ
  • 関西だししょうゆ

など18種類

 

※終売対象商品は全国や地方で現在販売されている商品すべてが姿を消します。

 

お菓子好き、ポテチ好きの方ドンマイ(笑)

 

 

なぜ?

 

昨年の台風の影響によって北海道でのジャガイモの収穫が当初の計画よりも下回ったから。

カルビーが原材料に使うジャガイモの約7割が北海道産。

 

北海道すげえ(笑)

 

販売再開はいつ?

 

ジャガイモの収穫は年に一度秋に行っているみたいなので販売再開は秋になる見込み。

 

カルビーポテトチップスファンのみなさん!

この苦しい時期を耐え抜きましょう!

 

やまない雨はないですよ(笑)

 

北海道のジャガイモだけではなく

 

五島列島のジャガイモもめちゃめちゃ美味しいですよ!!

 

ぼくが高校生くらいの頃まで、五島にいるおばあちゃんが定期的にダンボールいっぱいのジャガイモを送ってくれてたんですよ。

それをお味噌汁に入れたり肉じゃがにしたり~!

めーっちゃ美味い!

いつも楽しみにしていました♪

 

 

 

これから!

 

 

ジャガイモ不足が話題になったし

五島列島のジャガイモのおいしさ広めたいし

 

ぼくが

 

じゃがいも育てる~!!!

 

ことにしました♪

 

育てたことないけど

やってみます!!

 

これからは

 

『じゃがいも男子AMA(アマ)』です。

 

よろしくお願いします(笑)

 

五島列島に行く計画立てます♪

 

では(^^)/